極真空手 佐久道場のブログ『おす!さくどうじょう』

主に、月1回発行の極真空手佐久道場新聞を掲載しています。

★☆★☆天才とは!?★☆★☆★

佐久道場新聞『おす!さくどうじょう』 80号 2017/6/30

壁というのは、
できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時は
チャンスだと思っている。
「イチロー」 


イチロー選手。大好きな野球選手です。僕と同じ1973年生まれの43歳。今でもメジャーリーグの第一線で活躍していること自体が信じられないくらい凄いです。彼は小さいころから野球一筋で、人生のほとんどを野球に費やし、違う道に進むこともなく自分を見失わずに自分を信じて戦ってきました。今までに4000本以上のヒットを打っているイチロー選手ほどの「天才」だからこそ、いくつもの「壁」を乗り越えてきました。目の前に立ちはだかる壁を乗り越えるためには「努力を継続する」ことはとても重要なことです。ただ、いつまでやれば、どこまでやれば「壁」を乗り越えられるのかは分かりません。そうなると、だんだんつまらなくなってきて自然と諦めてしまいますね。そこで天才野球選手はこう信じたのです。
「壁はできる人にしかやってこない!」
「壁は可能性がある人にしかやってこない!」
「壁がある時はチャンスだ!」と
「できた、できなかった。」「向いている、向いていない。」ではない。
そこにあるのは「常に前向きであれ!」ということです。
そして「天才」とは“いつも前向きに努力できる人”
ではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する