極真空手 佐久道場のブログ『おす!さくどうじょう』

主に、月1回発行の極真空手佐久道場新聞を掲載しています。

★☆★☆春だ!前向きに!~継続こそ力なり~★☆★☆★

只今、春のお友達紹介キャンペーン実施中!
お友達をご紹介頂きますと粗品をプレゼントさせていただきます。
新規入門キャンペーン実施中!道着一式プレゼントします。



★☆★☆春だ!前向きに!~継続こそ力なり~★☆★☆★

年度末となりそろそろ進学進級の季節ですね。
]受験生を始め新たなステージを迎える準備をしている人も多いと思います。
年度が変わればほとんどの人が環境の変化があると思います。
(僕も3月末の人事発表までソワソワしてます(汗))
さて、もうじきサクラ咲く佐久道場となりますので、
いつもベースにある3つのことについて触れたいと思います。
1つ、「自分はできるんだと信じること」
2つ、「絶対にあきらめないこと」
3つ、「努力を継続すること」。
どうしてこの3つなのかと言いますと、
人間は常日頃から自分の中にある「不安な心」と戦っています。
あ~失敗したらどうしよう…とか、やっぱり止めとこうかな...とか、
その弱い心を打ち消すために努力をしますが、
いくら努力を積み重ねていたとしても不安にはなるものです。
でも、最終的には自分一人が戦いの場に立たなくてはいけないわけですから、
「よし!俺はできるんだ!」と自分に言い聞かせることができれば、
それは更に大きな力となります。
そして次に、最後まで絶対にあきらめない強い気持ちです。
周りの人や意見に流されない、自分の信念を貫き通す強い気持ちです。
「いざ勝負!」という時にこの気持ちをしっかり持つことができたなら、
より良い結果となることでしょう。
ではどうすれば自分を信じて最後まで諦めないようになれるのでしょうか?
努力を継続することです。
なりたい自分になるためにどうはすればいいのか、
目標を達成するためにはどうしたらいいのか。
自分の長所と短所を見極め、長所を伸ばすためにはどうすればいいのか。
短所をなくすためにはどうすればいいのか。
一度紙に書いてみるといいと思います。そのことをはっきりさせて行動に移す。
そして地道な努力を継続することが大切だと思います。
まさに「継続こそ力なり」!


極真会館 佐久道場新聞 「おす!さくどうじょう」№76

×

非ログインユーザーとして返信する