極真空手 佐久道場のブログ『おす!さくどうじょう』

主に、月1回発行の極真空手佐久道場新聞を掲載しています。

★☆★☆もう1ヶ月が経ちますが…今年もよろしくお願いします★☆★☆★

早いもので、本年ももう1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。
今年の佐久道場ではそれぞれが目標を持って稽古に励み、
その目標を達成できるようにしていこうと話しました。
それぞれの目標を達成するためのきっかけとして、
試合や審査をはじめ、夏の合宿などもありますので、
まずはそれに積極的に参加すること、
そして、それに向けてしっかり準備することを大切にしていきたいです。
佐久道場は週に2回だけの稽古ですが、ただ何となく稽古に通うのではなく、
自らその日までの期限を設定することによって、
その2回の取組み方が違ってくると思うからです。
人は何かと参加しない理由を考えがちですが、
挑戦することによってしか得られないことを大切に考えていきたいものです。
このことは、空手に限った事ではありません。
この3月に高校受験を控えている中3生には、
今の頑張りが一生の思い出となるような受験勉強にしてほしいと言いました。
いつか振り返った時、そういえば、あの時あんなに勉強したな…という、
一生残る様な記憶を作ってほしいと思います。
人から聞いた経験でなく、自らの力で経験したことが尊いことは明らかだからです。
今年の佐久道場は、一人一人の挑戦する背中を後押しできる、
雰囲気を作れるよう努力してまいります。
そのためには多くの方の協力が必要です。
色々と大変な世の中ですが時間を作って頂き、
みんなで楽しく稽古ができるようにお願いします。
そのためには、我々指導する側がいろいろな仕掛けをしながら頑張っていきますので、
本年もよろしくお願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する